2020/09/06

【FF7リメイク】ティファは無邪気ではなく、エアリスは清楚ではなかった(予想よりは)

『FINAL FANTASY7 REMAKE(FF7リメイク)』をクリア。

自分は原作(PS版)はもとより、FFシリーズ自体ほとんど未プレイ。
しかしFF7は有名作なので、断片的な知識――クラウドやセフィロスといったキャラクターの名前や大まかなイメージ――は入っていた。

だが実際にプレイすると、やはりイメージを覆されることの方が多かった。

最も印象的な「予想外」は、2大ヒロイン・ティファとエアリスのキャラクター性である。

プレイ前はなんとなく、ティファは明るくて元気なボーイッシュ系女の子だと思っていた(おそらく衣装の露出度のせい)。しかし実際のティファは、どちらかといえば生真面目でおとなしいタイプの性格だった。

ティファの言動は常に冷静で中庸である。前に飛び出さないし感情で動かない。本作でもっとも常識のあるキャラクターの一人である。

一方でエアリスは、清楚で物静かなガーリー系ヒロインだと思いこんでいたが、これも逆で極めて自由奔放で気分屋なキャラクターだった。

特にクラウドに対するエアリスの言動は、小悪魔的と言っていいほど軽やかで魅力的だ。冗談や皮肉に満ちたエアリスとのやり取りは、本作をプレイする上で大きな原動力となった。エアリスのセリフを聞きたいからというのがプレイのモチベーションだったのである。