2019/07/30

ファイアーエムブレム風花雪月 初回金鹿ノーリセット先生禁止プレイ日記 その4/もう戦いたくない編

◆風花雪月初回プレイ日記一覧
  1. その1/序章~Ep.1 
  2. その2/Ep.2~5 
  3. その3/Ep.6~9 
  4. その4/Ep.10~12 ←今ここ
  5. その5/Ep.13~15
  6. その6/Ep.16~20 
  7. その7/Ep.21~クリア

1月:思いつきで縛りを追加する

父を喪い傷心の先生。「もう……俺は戦いたくない! 誰も傷つけたくないし傷つけられたくない!」と言い出したので、以後、先生は戦闘禁止とする。

いや、ぶっちゃけ難易度がちょっと低く感じたので縛りを追加した形である。FEはシリーズによってはラスボスを主人公じゃないと倒せなかったりするけど、まあ大丈夫だろう……。
今後は基本的に武器は装備させず、戦闘にも可能な限り参加させないで進める。

というわけで先生は戦闘でやることが無いので、とりあえずイグナーツくんの代わりに盗賊にクラスチェンジしてもらう。
教師→盗賊に転職した(元)先生。
今節はまずヒルダちゃんと村人くんの外伝。
友軍を助けると報酬がもらえるが、友軍は普通に強いので慌てる必要もない。

クリア後、英雄の遺産「フライクレーゲル」を入手。
威力が23もある斧なので、もちろんヒルダちゃんに使ってもらうつもりだ。
いやぁ、君にピッタリだと思うよ……。
そして月末には、親父をアレしたモニカと激突。
もちろんモニカは仮の姿で、正体はクロニエという顔色の悪い女の子だった。
ラグズ差別はやめろ!
PTSDになって戦えない先生を尻目に、生徒たちはガンガン進軍して敵を蹴散らしていく。みんな強いが、中でも優秀なのが上級職のパラディンにクラスチェンジしたレオニーちゃん。

騎馬の移動力と再移動はそれだけでも強力だが、速さはそこそこあるので「訓練用槍」なら追撃が出せるし、守備と魔防がどちらもそこそこあるので前線に出しやすい。
そして技が高いので、騎士団補正を加えると必殺率がかなり高くなる。
序盤は不安だったが、今では立派に成長してくれた。

レオニーちゃんが無事師匠のカタキを打ち一件落着……かと思いきや、またしても現れたジジイのパワーで、(元)先生が謎の暗黒空間に飛ばされてしまう。
珍しく必死なソティス様。時間は戻せないの?
(元)先生が落ち着きすぎててよくわからないが、どうやらかなりヤバイ状況らしい。
追い込まれたソティス様は、ここから脱出する唯一の手段として「わしと融合するのじゃ!」とか言い出した。
ソティス様とフュージョン!
バァァン……!
なんと髪が染め間違えたような色に変わってしまった(元)先生。突然イメチェンしてきた担任に、どう接するべきか困惑する生徒たち。

あとてんてーの剣が真の力を取り戻しパワーアップしたが、すでにせんせーは戦いを放棄しているのでどうでも良い。生徒たちの力によりソロンもあっという間に撃破。

戦いが終わるとまたしても昏睡する先生。そして気がつくと、聞き覚えのある声の子守唄が……。
ヒエッ……
気がつくとレア様に膝枕されていた。生まれてはじめて恐怖と安らぎを同時に覚える先生であった。

2月:えっ、地毛証明書を出せって?

なんか覚醒イベントこなしたけど、流石に月が変われば髪の色も戻るっしょ、と楽観視していた先生だったが、2月になっても髪はそのまま
心なしか、みんなの反応も腫れ物を触るようだ……。
フレンちゃんだけはこの反応。ほら、この子変わってるからさ……。
さて、先生はレア様の言いなりになり女神の儀式とやらをこなすことに。
なんか危なそうな雰囲気がプンプンするが、膝枕子守唄を経験した仲としては、逆らうことは出来ない。

すると儀式の最中に仮面の男、炎帝が登場、案の定交戦することに。
笑い声の時点でもうキャラが分かってしまう。
戦闘は相変わらず先生抜きでも楽勝。
フォートレスになったラファエルくんは物理相手ならまずダメージを受けないし、ドラゴンナイトになったヒルダちゃんは再移動によるヒットアンドアウェイにより、その火力を存分に生かして敵を葬っていく。
ただグレートナイトになるには、苦手な乗馬のスキルを上げないといけないんだよね……。
ボスの炎帝の武器はなぜか鋼の斧なので簡単に撃破。
すると仮面が剥がれてその正体が明らかに……
えっ?
またまた~、どうせ顔を変える魔法とかで誰かが化けてるんでしょ~?
……えっ、マジで?
なんと炎帝は本当にエーデなんとかちゃんだった。 勢いづいたエーデなんとかちゃんは帝国に戻り、教団との全面戦争を宣戦布告する。
割とまさかの展開。モニカ関連でちょっと舐めてたので驚いた。

3月:仰げば尊し

(元)生徒が教団に戦争をふっかけてくるという前代未聞のスキャンダルに揺れる修道院。困惑する生徒たち。いよいよ、真の戦いが始まろうとしていた……。
もう一回カットシーンを見直してくるように!
大軍を引き連れて修道院に侵攻するエーデルちゃん率いる帝国軍。
『暁の女神』2部終章を思わせる防衛マップである。
とは言え基本的には攻めていく必要があるので、左右からユニットをどんどん攻め上げていく。

途中、ハイネマン先生が投石機に撃たれて死にかけるなどのシーンがあったものの、鍛えられた金鹿組の生徒たちには帝国軍は相手にならない。
あの死神騎士すら、レオニーちゃんの一閃で悠々と撃破出来た。
今更「闇魔法試験パス」をくれる死神騎士。本業は試験監督?
大将も難なく撃破。
というわけで生徒たちの頑張りで正門は死守したはずなのだが、ムービー上では大軍に押される正教会軍。

それを見かねたレア様は、ついに白いマムクートに変身! さっそうと飛び立っていくが、敵の魔獣に絡まれてあっさりやられる
もうちょっと頑張ってレア様!
更に先生もレア様を助けようと走り出したところ、崖から落ちて転落
ああ、卒業式、出たかったなぁ……さよならみんな……そしてさよならメーチェちゃん……と主人公が生死不明になったところで第一部が終了

次→その5/Ep.13~15