2019/08/05

ファイアーエムブレム風花雪月 初回金鹿ノーリセット先生(他)禁止プレイ日記 その6/消えていく名前編

◆風花雪月初回プレイ日記一覧
  1. その1/序章~Ep.1 
  2. その2/Ep.2~5 
  3. その3/Ep.6~9 
  4. その4/Ep.10~12
  5. その5/Ep.13~15
  6. その6/Ep.16~20 ←今ここ
  7. その7/Ep.21~クリア 

Ep16:欠けた名簿

とても悪い夢を見ていたような気がする先生。宿舎で目を覚ますと、シャツは汗でびっしょりだった……。

気を取り直して名簿を眺める。しかしそこには一人ほど名前が足りない気がする……。
まるで最初からいなかったかのように…。
何事も無かったかのように日常を送る生徒たち……。
楽しそうだね~。
信頼されてる先生。
え? ど、どういう意味……?
さて、戦闘はいよいよ本格的に帝国軍と衝突していく。

ちなみに前回の戦いから、ツィリルくんとセテスさんは戦場に出すのを禁止とし、副官としてサポートに専念してもらうことにした。
ツィリルくんは先生の(主にメンタル面の)補助、セテスさんはフレンちゃんのお世話(靴紐を結ぶとか)をしてもらう。
またなんか見たことある顔の人がいるね。でも……
質素倹約!
帝国兵に情けは無い……。
向こうにも向こうの都合があるらしいが、情けを掛ける余裕など無い。これが戦争だ……。

Ep.17:次の戦い、犠牲者が出る……かもしれない

順調に進軍する同盟国軍。
しかしレオニーちゃんは少し不安なようで……
 
イチャイチャ。
さて、今節はまずクロードくんに誘われて、砂漠で宝探しの外伝へ。
経験上、外伝は難易度が高めなことが多いので、気を引き締めていく。

ボスの「嵐を呼ぶもの」は体力が多い強敵。
なのでここは焦らずいつもの通り、鉄壁の守備を誇るラファエルくんでまず攻撃を引きつけて……と近づけたのだが……
!?
さ、30ダメージ!? なんで!?
とパニックに陥るも、しかしなんとか2発の攻撃なら耐えられる……
  
必殺6%を引いて、ラファエルくんが砂漠に沈んだ。嗚呼、なんてことを……。

無敵のラファエルくんが……。
どうやらこのボスは魔法攻撃だったようだ(事後確認)。
2人目の犠牲者が生まれ、ますます精神が混迷を極める先生をよそに、戦況は遂に3勢力の激突となる。
同窓会がはじまるよ!
戦場には見慣れた顔が多数。その中で先生の目を引いたのはもちろんメーチェちゃん
嗚呼、メーチェちゃん、大人っぽくなって……。
メーチェちゃんだけは絶対に殺すわけにはいかない
ただでさえメンバーが減っているのに、先生の独断でさらなる縛りが追加される。
(メーチェちゃん以外の)敵は残らず倒す!
撃破完了。
位置的に、明らかに捨て駒っぽかったんだけど……。
戦略としては、メイン盾のラファエルくんがアレしてしまったので、前衛が不足している。
クロードくんとヒルダちゃんは、攻撃力は高いが守備はさほど高くはないので、最前線に出して多くの攻撃を受けるのは怖い。

仕方ないので、軍で最も守備が高いレオニーちゃんに「銀の盾」を持たせて守備を補強し、敵を誘い出すことにした。
いつの間にやら軍に欠かせない存在となったレオニーちゃん。
ディミトリくんは必殺率が高いので、念には念を入れてフレンちゃんの幸運の応援をかける。
あらかた敵を倒して残りはエーデルちゃんとメーチェちゃんのみ。

エーデルちゃんを倒すまでの間、メーチェちゃんを守るために、魔防の高いローレンツくんが武器を外して囮となり、メーチェちゃんの攻撃をひたすら受け続けることにした。
君だけは、絶対に殺さない!
エーデ(略)ちゃんはヒルダちゃんで余裕。
あとヒルダちゃんによれば、ディミトリくんはモブ兵士にあっけなくやられたらしい。……本当?
実は自分でトドメを……いや、なんでも無いよ!

Ep.18:闇魔法試験パスおじさんを倒せ!

数々の犠牲を乗り越え、俺たちは進んでいかなければならない……。
帝国の要である砦にたどりついた同盟軍だが、クロードくんが勝手に両面作戦を展開するせいで難易度が上がっている。

このマップのクリア条件は、敵将=死神騎士の撃破。
しかしターンが経つと死神騎士は離脱地点から逃げてしまうので、上にいるクロードくんで抑えに行くしか無い。

離脱されるとどうなるのか……もしかするとそのままゲームオーバーになる可能性があるので、死神騎士はここで倒すと決めた。
相手の必殺が15%もあるが、このターンに始末しないと逃げられてしまう。
ここぞという場面では、(生徒に)危ない橋を渡らせる、それがウチのクラスのやり方だ!
撃破!
と思ったらやっぱり倒せなかった。
何度倒しても倒しきれないしぶとい闇魔法試験パスおじさんを追い、さらに同盟軍は進軍する。

Ep.19:(今度こそ)闇魔法試験試験パスおじさんを倒せ!

いよいよ帝都の市街地に乗り込むことに。最終決戦は近い。
闇魔法試験パスの予備は豊富のようだ。
しかしこのマップもクロードくんの策で、2隊に分断されてしまう。
出撃できるユニットが8人しかいないので、右辺の人数が足りず、仕方なく強いレオニーちゃんとヒルダちゃんに任せることに。

しかし回復役を置かなかったのがミスで、投石機によりヒルダちゃんが一発で16もダメージを食らう
更にアーマーの攻撃で削られてしまい、瀕死状態ながら逃げ場がないというピンチに。
傷薬では回復が間に合わない!
ごめん、ヒルダちゃん……と早くも謝罪モードに入る先生だったが、幸いにも中央にいたクロードくんを「引き寄せ」などで歩数を稼いで飛ばせば、投石機を撃つ敵を倒せたので危機は脱せた。危ない危ない……。
死神騎士の相手は面倒なのでリシテアちゃんの魔法でぶっ飛ばしてもらった。
あとの難敵は遠距離の「サンダーストーム」持ち。
この魔法、遠距離魔法なのに火力が高く、おまけに必殺が15もあるので、フレンちゃんの幸運の応援で必殺回避を上げて慎重に弾を切らせる。
火力も必殺も高いのは許されないよ……。
 ヒューベルトを倒したらいよいよ城内へ!

Ep.20:先生!トドメはお願いします!


負けがこんだときのギャンブラーみたいな発想をするエーデルちゃん。
いよいよ炎帝と雌雄を決する時が来た。

開幕から敵の攻撃範囲に入っているので、機動力の高いレオニーちゃんを壁にしつつ、魔防の高いリシテアちゃんで壁越しに魔道士を撃破していく。
クロードくんとヒルダちゃんは再移動のヒットアンドアウェイで敵を撃破。先生は宝物庫に忍び込んで宝を漁る
いつしか、見知った顔を刺すことに抵抗も無くなっていき……。
みんなの力のおかげで、玉座まで辿り着く!(ドゥドゥーくんは間に合いませんでした……。)覚悟しろ皇帝!
え~い!
遂に炎帝を撃破! ……と思ったらムービーが始まり、後ろでピッキングしてたはずの先生がエーデルちゃんと対峙していることになっている。
※こんなシーンはありませんでした。
辛い役目は先生が受け持つ!
ということで、見事帝国の野望を打ち破った同盟軍。
無事囚われの姫(というには色々アレな)レア様を救い出し、ファイアーエムブレム風花雪月、これにて完結!……ではなく、もうちょっとだけ続きます。
※乙女ゲーのスチルではありません。

次→その7/Ep.21~クリア