2020/02/14

ファイアーエムブレム風花雪月DLC 煤闇の章・灰狼ハードプレイ日記 その1/ヴォルフクラッセへようこそ編

ついに風花雪月DLCが配信!
このルートこそ、みんな揃って笑顔で卒業できる大団円を期待したいのだが、唯一気になるのはタイトルの煤闇の章という不穏な響き……。

Ep.1 アビス遭遇戦 ~ようこそ夜間学級へ~

難易度はハード、モードはクラシックでスタート。

さて、OPではガルグ=マク修道院の成り立ちがざっと説明されるが、久々に学校に戻ってきた先生にはロクに頭に入らない
ふ~ん(分かってない)

すると、場面替わって3人の級長と先生が登場。
懐かしの教え子たちよ!
4人は地下に逃げ込んだ怪しげな賊を追跡しているらしい。
そこに、ヒルダちゃん・リンハルトくん・アッシュくんというどう考えても仲良くなさそうな3人が偶然通りかかる。
こっちのセリフだ!
結局7人で賊を追いかけることに。
すると地下で知らない人たちが登場。

そんなこんなで至ってスムーズな流れで戦闘に突入。
このサイドストーリーは本編とは異なり技能レベルが上がらないため、編成や戦力がある程度固定された戦いとなる。

ルナティックに比べると敵のステータスは下がっているようなので、そこまで苦労することはないだろうと、とりあえず何も考えずに右に突っ込んでみると……。
エーデルちゃんがバル(略)くんに瞬殺。そう、これがファイアーエムブレムだ……!

ということで開始数分で即リセット。ちゃんとショップで「鋼の盾」を購入してエーデルちゃんに渡し再挑戦。
適当に敵を呼び込み、計略でまとめてロックを掛ける、フォドラ式戦術で無事バルくんを突破。

続いて待ち受けるのは気だるげ系女子・ハピちゃん。
ダルそうだけど、割とマトモな子です。


ハピちゃんは魔物を召喚して、上の小部屋に逃げてしまう。

魔物は簡単に倒せたが、3射程の魔法を持つハピちゃんに自由に動かれると戦いづらいので、アッシュくんの「応撃の備え」を先生にかけて反撃で倒してしまうことに。

その次はFEのお約束、ですわ口調のお嬢様枠・コンスタンツェちゃん。
FEに数多いるですわ口調キャラの中でも、有数のですわ口調っぷり。

いずれも基本的に、敵を引きつけてから計略で一網打尽にする基本的な戦術で突破していく。

最後はユーリスくん。
何気なくアッシュくんで攻撃したら、専用会話があった。

無事クリアすると、ここが「アビス」と呼ばれる地下街であることを教えてもらう。



Ep.2 地下闘技場の激戦 ~こいつ、絶対●●だよ!(2回目)~

手荒い歓迎もありながら、地下街アビスに一応の客人として招き入れられた先生。
散策パートとしてアビスを歩き回ることもできるが、会話ができるぐらいで特にやることはない。地下街では魚釣りやお茶会などの娯楽にふける余裕はないのだ。
ナチュラルに割とセンシティブなセリフを吐くディミくん。

モブ少女はどの世界でもかわいい。

(たぶん)外人さんもいる。

さて、散策が終わると日常かのごとくアビスへの闖入者の知らせが。ヴォルフクラッセの参謀的存在・ユーリスの策略で、地下闘技場に敵を誘い出すことに。
流れから「アルフさん」の話になるが、あの~、本編4周してるのに記憶に無い名前なんですけど……。

それはともあれ戦闘開始。
ここからはヴォルフクラッセの4人も自軍に参加する。
4人は中央に孤立しているため、まずは素早く合流。

ユーリスは回避床の上に乗れば「避ける壁」にもなれる。

コン(略)ちゃんの記念すべき初成長をここに記す。

合流までは簡単だったのだが、そこから四方八方から増援が登場し、一気に攻めてくるのでさばくのが中々大変だった。
左の4体が、床に乗っている上に計略を掛けづらい陣形になっていて、中々厄介。

数体ずつ突っ込んでくるので、まとまった敵を倒して安全地帯を作り、打たれ弱い味方を逃がすスペースを作る……と言うのは易しだが実際にはなかなか難しい。

ディミトリ、クロード 、ハピ、コン(略)ちゃん、ユーリスなど攻撃後に再移動可能なユニットで敵を倒しながら逃げ、エーデルちゃんなど耐久力に自信があるキャラ以外は無理に突っ込まないほうが良いだろう。
特にハピやコンちゃんは敵に狙われると一撃死もありうる。攻撃範囲の広い弓の射程には注意。
逆にクロードなら弓で特効を狙われても、一発ならたいてい耐えられる。

ターンが進むと右下からおなじみ闇魔法試験パスおじさんこと死神騎士が登場。
ステータスは高いが、敵と勝手に戦って数を減らしてくれる上、その戦闘で死神騎士のHPも削れるので、弱ったところにトドメを刺すことができた。
(比べてないけど)本編よりは弱い気がする。ホースキラーを買っとくと倒しやすい。

こんな具合に無事クリア。すると知らない人がワープしてやってきた。
うわっ、この人絶対●●だよ!
モニカのときと同じパターン!
みんなに信頼されてる……(あやしい)

なんか綺麗事言ってる……(あやしい)

流石はクロードくん、まったく信用してなさそう。先生の気持ちをわかってくれるのは君だけだ。

母親に関する意味深な笑みはやめて!

黒幕(予定)も登場し、いよいよヴォルフクラッセの物語が動き出す……。
次↓
ファイアーエムブレム風花雪月DLC 煤闇の章・灰狼ハードプレイ日記 その2/フォドラ名物初見殺し編